21日月曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 南の風

ガスがぐっと降りた朝ですが、10時過ぎには山が見え始め南の風。

シルバー隊は元気に今日もガンガン飛びました。孝さん2時間。

三品さん、藤井さんも2本。

お昼過ぎに一旦ランディング昼食、その後南がやや強いのとピッカリ君が、、、

4時前から雷と夕立が、今日は早めに終了しました。

 

昨日の高岡、スタローンバズZ4は、孝さん、久保さん、高取さんをぶっちぎったそうです。

 

体験2名 大日で良い風が入ったのでフワリと成功しました。

 

明日の大佐

明日の風 雨のち曇り 西の風

朝鮮半島の低気圧が少し勢力が強いのでしょうか、チョット前線ぽい感じ。

朝まで雨が残りそうですね、午後には曇りになるのかなあ?

雨が降ってなければ体験やりたいけど、、、

 

体験2名 大日、朝の判断になります。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


20日日曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 南東の風

レーサーのタンデムからフライト開始、B級〜XCまで飛べるというのでにぎやかな大佐山でした。

バンバン飛べて多い人は4本、少ない人は1本2時間、そんな一日。

竹平さんも3本、川上さんも2本、倉崎さんは4本も稼ぎました。

体験8名、暑い中を頑張って走ってくれて、良い風をフワリと全員成功できました。

 

高岡の大会も多数ゴールできたみたいで、良かったです!

孝さん77、藤井さん初参加もすばらしいですね。

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 南の風

天気が崩れる予報から、、、どうも雨は振らない感じです。

南の風で上空はやや強めの南風になるかもですが、朝一飛べればラッキーでしょう。

 

体験2名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


19日土曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 北の風

北風ヨワヨワ、テイクオフにはまあまあの風が入ってるようです。

山さん、明けちゃんからフライト開始、リーサイドの感じでチョットグラグラしてますが、

サーマルトップは1400m、数名上げていきます。

シンクにはまった人は15分で降りてしまいましたが、皆さん2〜3本午後2時過ぎまで飛べました。

A級生にはちょっと判断が難しそうだったので、今日は大日で練習頑張りました。

明日の高岡の大会にむけて、GPSなど準備万端ですね。

 

体験2名 ヨワヨワの風でも良いタイミングでショートフライト成功です。

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 南東の風

弱い高気圧ですが頑張ってくれそう、南東の大佐の風でしょう。飛べそうです。

急激な雲の発達にチョット注意しておきましょう。

 

体験7名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


18日金曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 西の風

たぶん駄目だと思ってきてくれた久保さん、体験手伝ってくれました。

山頂は朝から西5mでチャンスなさそう。

体験5名まあまあの風で練習始めましたが、お昼前のタイミングでグルグル風が回り、

雲が急に黒くなり突風が一時的に入りました。小さな前線だったみたい。

でも辛抱強く待った、お父さん見事なフライトでした。お子様も全員フワリと浮けて成功です。

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 北の風

弱い高気圧圏内みたいで、北風ヨワヨワの一日になりそうです。

日照もありブローで飛べますね、温度の低い北風なのでサーマル出るかも?

 

体験2名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


17日木曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 南西の風

毎日の夕立で湿度が高いせいか、、、大佐山はガッツリガスの中。

南西なのでボウルの中のガスが取れず、11時過ぎにやっと山頂が見えてきました。

体験2名、お母さんと女の子、まあまあの風で2回目までスムースに、

さあ飛ぶよ、というときに風がグルグル回る感じで、、、待ってまってよい風で

見事成功でした。3年生の女の子も自分の力でショートフライト、すばらしい!

 

3時過ぎから夕立が降ったりやんだり、、、

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 西の風

どうもしゃんとしない天気、、、午後は雲の発達する一日みたいですね、

午前中の日照でワンチャンスありそうですが、上空の西風が5mでしょうかね?

土曜日はヨワヨワの風になり、飛べそうですね。

 

体験4名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


16日水曜日

今日の大佐
今日の風 曇り時々晴れ 北西の風

ヨワヨワの風でテイクオフに案外良い風が入ってました。

上空は北西、雲低1100mなので上がりませんが穏やかなフライトで、

大月さん3本、三品さん、渡瀬さん2本稼ぎました。久保さん、カンちゃんも飛びました。

 

体験6名 ヨワヨワの風でややフォロー、しっかり走って2名成功、

なかなか良い風が吹きませんでした、リベンジしたいですね。

 

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 南西の風

低気圧におおわれて雲の多い一日みたいですね、

日照が午前中ちょこっとありそうですが、上空の西風がやや強めのようですね。

 

体験2名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


15日火曜日

今日の大佐
今日の風 雨のち曇り

終戦記念日の今日、激しい雨が振りましたね、さすがにチョット雨漏り、、、

カンちゃんのリパックを終わらせて、一日グダグダ過ごしました。

 

明日の大佐

明日の風 曇り時々晴れ 北西の風

北西ヨワヨワ、、、ですか?飛べればラッキーというところでしょうか。

前線を連れた弱い低気圧ですから、パラパラと雨を降らすかもですね。

 

体験6名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


14日月曜日

今日の大佐
今日の風 晴れ時々曇り 東の風

久しぶりの大佐の風、山頂以上はやや南西でチョット雲が多かったなあ。

曇りで南東風、20数名全員1〜2本午前中にフライト出来ました。

すみやさんが大きなスイカを切ってくれて、フライト後のパイロット達、

体験で頑張って走ってくれた皆さんもおいしかったで〜す。

午後は雨がパラパラと落ちてきて終了。ショップでハーネスのセッティングなど。

 

体験も大日で7名、曇りなのでヨワヨワ風を一生懸命走ってくれました。

お昼前には皆さんショートフライト成功、良かったです。

 

明日の大佐

明日の風 雨時々曇り

前線通過で雨です。一休みかな。

 

体験残念ながら中止です。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


13日日曜日

今日の大佐
今日の風 晴れ時々曇り 北東の風

晴れの気持ちよい一日でした。北東の風でテイクオフは?かな。

でも、昨日より弱くて飛べそうなのでパイロットは上がり、お、いける!

梅ちゃんから開始、明けちゃん、カンちゃん、津下ティー、西山さんみんな飛べました。

体験頑張ってたら、すみやさん、まきねーさんも一緒に手伝ってくれました。

 

北風なのでディスクで体験8名、さすがレーサー、トカちゃん、凄く上手くいきましたね。

全員最初はチョット怖い、、、でも飛び始めると、もっと飛びた〜い。

 

 

明日の大佐

明日の風 晴れ時々曇り 東の風

東から南東の風ヨワヨワ、久しぶりの大佐の風です、飛びましょう。

午前中1本、午後1本、お盆の締めですね。

 

体験7名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


12日土曜日

今日の大佐
今日の風 雨のち晴れ 北の風

丁度朝の9時から1時間北風とともに雨が降り出しました。

残念ながら体験は中止。

その後一旦晴れ、11時半にもまた雨、、、午後2時から安定した晴れに。

 

 

明日の大佐

明日の風 曇り一時雨 北の風

山陰にいた弱い低気圧は東北へ移動、ヨワヨワの北風になりそうです。

雲が多い一日でしょうが、雨さえ降らなければです。

 

体験8名 大日でやってみます。

 

試乗機:メンター5 M(B−UP)

 

☆ご予約はコチラから☆yoyaku@ncosa.com


| 1/302PAGES | >>

categories

以前の記事

recent comment

リンク

岡山県新見市の大佐山にあるパラグライダースクールです。

おおさネイチャークラブ

奮ってご参加下さい!!

お知らせ・イベント情報

インストラクター山下の大会参戦記その他のブログです。

シンゴブログ

others

アシタノカゼ
携帯版はコチラ

qrcode